中国人(資格外活動、詐欺未遂)とベトナム人(万引き)の犯罪を紹介

 

一か月前の記事だけど・・・。

 

すべて、産経新聞の記事から。

 

※ 以下、全ての記事の赤字・太字は、管理人による。

http://www.sankei.com/affairs/news/170407/afr1704070013-n1.html

2017.4.7 14:32

中国人留学生を「社員」と偽装 在留資格「就労」に変更 報酬5300万円以上、会社役員逮捕


 留学目的で来日した外国人が在留資格不正に更新し、資格外活動をするのを手助けしたとして、警視庁組織犯罪対策1課は、入管難民法違反(資格外活動幇助)の疑いで、東京都練馬区光が丘の会社役員、豊原隆位(たかひろ)容疑者(53)を逮捕した。

 

 逮捕容疑は昨年11月、留学生として来日した20代の中国人男性が在留資格を不正に更新、資格外活動を行うのを幇助した疑い。

 

 組対1課によると、豊原容疑者は自身が役員を務める東京都豊島区東池袋の会社で中国人男性社員として雇用したように偽装。男性が在留資格「留学」から、就労が可能な資格変更するのを助けたという。

 

 豊原容疑者は、平成24年4月から昨年6月まで、同様の不正行為を繰り返していた疑いがある。組対1課は、豊原容疑者が報酬として60万~100万円受け取り、これまでに中国人ら60人以上から計5300万円以上得ていたとみて調べを進める。

 

 不正に在留資格を変更した外国人は、首都圏の居酒屋コンビニなどで働いていたという。

 

こういう外国人は、本当に多い。

 

とにかく、外国人が働いている場合、①就労系のビザを持っているのか、②持っているとして、許された範囲内での仕事か(基本的に、単純労働は不可)という原則を、頭に入れておく必要がある。

 

次の記事。

http://www.sankei.com/west/news/170405/wst1704050053-n1.html

2017.4.5 12:09

「生活費稼ぐため」大量の化粧品万引 ベトナム人留学生ら7人、容疑で逮捕 大阪府警

 

 大型のディスカウントストアやドラッグストアで大量の化粧品など万引したとして、大阪府警国際捜査課が窃盗の疑いで、ベトナム国籍ダオ・テェ・クァン容疑者(23)=東京都豊島区=や留学生ら計7人逮捕していたことが5日、同課への取材で分かった。

 

 国際捜査課によると、クァン容疑者が留学生らを取りまとめ、東京や大阪を拠点としていた。いずれも容疑を認め「学費や生活費を稼ぐためだった」と供述。商品は帰国する別の留学生に頼んでベトナムに運び、転売したとみられる。

 

 クァン容疑者の逮捕容疑は共謀し、昨年10月5日、兵庫県姫路市のディスカウントストアで化粧品25点(計約2万4千円相当)を盗んだとしている。

 

 留学生ら6人は「フェイスブック」を通じて知り合ったベトナム在住者から万引や商品の買い取りを持ち掛けられた。商品はクァン容疑者に送り、1回当たり数万円の報酬を受け取っていた。クァン容疑者はベトナム在住者から指示を受けていたとみられる。

 

ベトナム人の犯罪は、急増中なので、要注意だ。

 

過去記事。 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

 最後の記事。

http://www.sankei.com/region/news/170401/rgn1704010015-n1.html

2017.4.1 07:06

スマホ電子決済使い詐欺未遂 容疑の中国人3人送検 埼玉

 

 他人のクレジットカード情報登録されたスマートフォンの電子決済機能を使ってコンビニエンスストアでたばこだまし取ろうとしたとして、県警国際捜査課などは31日、詐欺未遂の疑いで、住所不詳、無職、于洋(う・よう)容疑者(29)中国籍の男3人逮捕・送検したと発表した。同課によると、スマホの電子決済機能を使った詐欺事件の摘発は全国初

 

 逮捕・送検容疑は何者かと共謀し、3月26日午後6時半~27日午前6時ごろ、川口市内のコンビニで、神奈川県の男性のクレジットカード情報が登録されたスマホの電子決済機能を使ってたばこなどの購入を申し込み、30日午前2時半ごろ、商品をだまし取ろうとしたとしている。

 

 同課によると、28日にクレジットカード会社から川口署に相談があり事件が発覚。于容疑者らはたばこなど約3100点(計約1500万円相当)を注文、一部を受け取ったが商品がそろわず、30日に再度受け取りに来たところを同署員が確保した。同課は詐欺容疑でも捜査を進める。

 

 同課によると、于容疑者は容疑を認め、他2人は「やってません」などと否認している。 

 

 中国人が「やってません」というのは、いつものパターン。

 

現行犯で捕まえられても、知りませんとか、関係ありませんとか言うヤツラだ。

 

それにしても、全国初の犯罪を、外国人がするというのが、やれやれという感じだ。

 

どんなに善良そうな中国人でも、管理人の経験上、だいたい「嘘つき」である。

 

本当に、ご注意を。

 

〈アマゾンへのリンク〉 

無防備国家・日本―侵略、テロ、工作活動、外国人犯罪、全てに弱いスパイ天国(OAK MOOK 344 撃論ムック27)

無防備国家・日本―侵略、テロ、工作活動、外国人犯罪、全てに弱いスパイ天国(OAK MOOK 344 撃論ムック27)