読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


【その6】フランス留学中の日本人女性が行方不明に!また、事件に巻き込まれたか?

 

6回目と長くなったので、とりあえず、1回目から5回目までのリンクを貼っておく。

 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

  

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

  

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

  

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

  

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

では、今回の記事。

 

※ 以下、全ての記事の赤字・太字は、管理人による。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161228-00000776-fnn-int

仏・日本人留学生不明 管轄外の領事館に行くようなメッセージ
フジテレビ系(FNN) 12/28(水) 18:34配信


フランス留学中に行方がわからなくなっている黒崎愛海(くろさき・なるみ)さん(21)が、行方不明になる直前訪れていたレストランで、関与が疑われる男と、深刻な様子会話をする様子が目撃されていた。
レストランの従業員によると、黒崎さんは、行方不明となった12月4日の夜、男と来店し、およそ1時間半、食事をした。
その際、2人は深刻な雰囲気で、食器を下げようとした際も構われたくない様子だったという。
翌5日、黒崎さんのフェイスブックからは、知人らに「パスポートを傷つけてしまったから、リヨンの領事館に行く」と、黒崎さんの住まいの管轄領事館にあたかも行くような不自然なメッセージが送られていて、捜査当局は、一緒にいた男が、黒崎さんを装って送った疑いがあるとみて、捜査している。 

 

まあ、「管轄の領事館」を記載しているあたり、黒崎さん自身は、全く関与していなさそうだ・・・。

 

別の記事。 

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161229-00000007-nnn-int

仏女子大生不明 寮に「死角」の出入り口
日本テレビ系(NNN) 12/29(木) 3:44配信


 フランスに留学中の黒崎愛海さん(21)が行方不明になっている事件で、黒崎さんが住む寮防犯カメラ映らない出入り口があることがわかった。

 

 黒崎さんは行方不明になった今月4日夜、関与が疑われる男と一緒に寮に入った。しかし出る際状況について警察は、防犯カメラの画質不鮮明確認できないとしている。

 

 さらに、寮の裏口にはカメラには映らない「死角」となる出入り口あることがわかった。警察によると黒崎さんと男は2人で寮に入る前に近郊の街で食事をしていたことがわかっていて、警察が調べを進めている。

 

容疑者は、事前によく調べていたのか、たまたまなのか・・・。

 

よく分からない。

 

先ほど、テレビのニュースで、容疑者は「25歳、無職、南米系の名前」と報道があったが、なぜもう少し詳しい報道をしないのか、疑問。

 

容疑者の親族に、有力者がいるのだろうか。

 

先日の千葉大医学生のレイプ事件で、容疑者の名前等が、なかなか報道されなかったのも、そんな感じだったようだが・・・。一応、リンクも貼る。

超エリート法曹一家の息子も 千葉大集団強姦“犯人の正体” | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

別の記事を紹介。28日(水)の記事なので、若干、情報が古い部分があるが、日本人危機意識低い点に関するもの。 

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161228-46317356-a_aaac

フランス留学生不明 なぜ日本人女性ばかり狙われるのか?
2016/12/28 09:26 日刊ゲンダイ

 

 筑波大からフランス東部の町、ブザンソンの大学に留学中だった黒崎愛海さん(21)が、行方不明になっている事件。捜査当局が行方を追っている重要参考人の男は20代前半の外国人留学生で、すでに欧州圏外に逃亡しているという。

 

「2人は黒崎さんが9月に渡仏する前、まだ日本にいる頃にSNSを通じて知り合ったようで、男は数回、日本へ渡航歴があります。2人は現地でよく一緒に行動していて、黒崎さんが最後に目撃された夜も大学近くのレストランで食事をして一緒に寮に戻っている。その後、深夜に黒崎さんの部屋の付近から彼女の叫び声が聞こえたと複数の寮生が証言しています。部屋に血痕はなく、男はいったん、電車でフランスから出国し、飛行機で高飛びしている。段取りの良さから、当局は計画的な監禁ではないかとみて捜査を進めています」(現地メディア関係者)

 

 今月上旬にはブザンソンの隣の県で、複数の刺し傷がある20代女性の遺体が発見されている。男はこの遺体遺棄事件にも関わった疑いが持たれている。

 

 ただ、解せないのは仏捜査当局がすでに容疑者を特定し、国際刑事警察機構を通じて加盟各国に捜査協力を呼びかけているというのに、氏名はおろか国籍まで公表していないという点だ。

 

昨年パリ同時多発テロ事件の際も犯人名前写真公開したように、通常、隠すようなことはしません。ところが今回『捜査の都合上』一点張りです。容疑者が逃亡したり、捜査に支障をきたす恐れがあるという判断のようですが、なぜ名前と国籍を公表すると捜査に支障が出るのか判然としません」(前出の現地メディア関係者

 

 今年9月にはカナダのバンクーバーで、短期語学留学中の30歳女性白人男殺害されたばかりなぜこうも日本人女性ばかり狙われるのか。フランスに10年以上の滞在経験がある関西の私立大教授が、「一般論ですが」と前置きしてこう言う。

 

「(黒崎さんの)留学先のフランシュ・コンテ大付属の応用語学センターは外国人向けの語学講座があり、日本人に限らず、留学生が多いところです。仲間同士、フレンドリーというイメージがありますが、そう思っているのは日本人だけ。大半の留学生は語学を習得することが目的ですから、誰かに食事に誘われてもそうそう行ったりしないし、もっと警戒します異性と2人で食事に行くこと『付き合ってもいい』という意思表示なので普通断る以前から外国人に誘われ、何のためらいもなくついていく日本人留学生多かったので、危なっかしいなぁ、と心配していた。今回の事件恐れ現実になったと思いました」

 

まあ、危機意識低すぎたのだろう。

 

多くの日本人に、当てはまることだが・・・。

 

外国や外国人が「危険だ」と言うと、ヘイト扱いされるから、テレビでは報道されにくいし、学校でも教育されない。

 

事件が起きてからでは、遅いのに・・・。

 

外国人批判できなくなったために、発生してしまったイギリスの事件。 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

とにかく、言うべきことを言えなくなると、社会にひずみが生まれる。

 

アメリカでは、「メリークリスマス」と言うことさえ、はばかられている。

 

やれやれだ。

 

一応、日本人女性が巻き込まれた、インドの事件の過去記事も紹介。

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

もっと、日本人の命を大切にする報道や教育が、されるようになってほしい。

 

ただでさえ、人口が減っているのだから。 

 

※ 12/29 16時に【その7】の記事を追加。意外な犯人像が明らかになった。 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

 

日本人の誇り (文春新書)

日本人の誇り (文春新書)