【続々々報】フランス留学中の日本人女性が行方不明に!また、事件に巻き込まれたか?

 

何回目の記事か、だんだん分からなくなってきた。

 

「続々々報」なので、「その4」かな。

 

次回、記事を書くことがあれば、【その5】として、タイトルをつける。

 

※ 以下、全ての記事の赤字・太字は、管理人にょる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161225-00000050-jnn-int

日本人女子留学生不明、容疑者“不明後 川や森の中に”

TBS系(JNN) 12/25(日) 12:05配信


 フランス東部で日本人女子留学生が行方不明になっている事件で、女子学生消息を絶った容疑者の男川沿い森の中など、普段、人があまり立ち入らない場所行っていたことが、警察への取材でわかりました。

 

 この事件は、筑波大学からフランス東部・ブザンソンにある大学に留学している黒崎愛海さん(21)が行方不明になっているものです。

 

 警察は黒崎さんの知人の男容疑者として追っていますが、携帯電話の位置情報などから、この男が黒崎さんの消息が途絶えた今月4日以降不審な行動とっていたことがわかりました。

 

 「(男の携帯電話の位置情報から)彼は人があまり行かない場所にも行っています。川沿いや森の中など・・・」(事件担当の地元警察幹部 レジス・ミエール氏)

 

 今月6日か7日フランスを出国したということで、警察国際手配準備を進めているとしています。

 

 「私の後ろが黒崎さんの住んでいた寮なんですが、その目の前にはセキュリティカメラがいくつか備え付けられていて、中に出入りする人の動向が分かるようになっています」(記者)

 

 男は4日の夜に黒崎さんとブザンソン郊外のレストランで食事をした後、黒崎さんの寮の部屋を訪れたことがわかっていますが、この日の深夜、留学生仲間が叫び声を聞いていて、警察は関連を調べています。(25日11:07).

 

う~ん・・・ やばいかもしれない。 

 


別の記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161225-00000025-ann-int

携帯カード使用控え…計画的犯行か 日本人学生不明

テレビ朝日系(ANN) 12/25(日) 17:31配信


 フランスのブザンソンで留学中の黒崎愛海さん(21)が行方不明になっている事件で、捜査どこまで進んでいるのでしょうか

 

 (天本周一記者報告)
 捜査当局は20代の外国人留学生の男容疑者特定し、その男の行方を追っています。捜査幹部の話では、は黒崎さんが行方不明になった数日からホテルなど転々とし、携帯電話の無料通信アプリを使って、英語でやり取りをしていたということです。捜査当局は、男が黒崎さんが行方不明になった3日後、つまり手配始まる前にいち早く電車フランス国外出て、その後、飛行機ヨーロッパ以外の国逃亡していることや、黒崎さんの行方不明携帯電話クレジットカード使用控えて追跡を逃れていることなどから、事前に逃亡を含め犯行計画していた可能性高いとみています。また、この男と黒崎さんの関係について捜査幹部は、携帯電話のやり取りなどから黒崎さんがフランスに留学する今年9月以前から知り合いだった可能性高いとも話しています。ただ、黒崎さんの周辺では2人の関係知る人ほとんどいませんでした。捜査当局は、男の行方とともに黒崎さんの捜索にも全力を挙げています。現在は、ブザンソン市内だけでなく周辺にまで広範囲捜索広げていますが、黒崎さんの行方につながる手掛かりは全くつかめていない状況です。

 

共通の友人ほとんどいないような男を、部屋に入れてしまったのか・・・。

 

・・・ほぼ、殺されていることを前提とした捜査が、進んでいるようだ。

 

平和すぎる日本で生まれ育って、危機感足りなかったと言わざるを得ないか・・・。

 

日本人は、次のドラマを見て、外国(まあ、これはアメリカだが)の恐ろしさを学んでから、留学等することを、オススメする。

 

ある程度、実話をモチーフにした話が多く、簡単には男を部屋に入れなくなるだろう。 

Law & Order 性犯罪特捜班 シーズン1 バリューパック [DVD]

Law & Order 性犯罪特捜班 シーズン1 バリューパック [DVD]

 

 

※ 12/26 【その5】として記事追加。 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com