読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


【続々報】フランス留学中の日本人女性が行方不明に!また、事件に巻き込まれたか?

 

行方不明時の状況が、分かってきた。

 

※ 以下、全ての記事の赤字・太字は、管理人による。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161224/k10010818571000.html?utm_int=news_contents_news-main_001_relation_001

仏で日本人大学生不明 最後に一緒の留学生各国移動か
12月24日 11時19分

 

フランス東部で、留学中の日本人の女子大学生の行方がわからなくなり、現地の警察はNHKの取材に対し、最後に一緒にいたと見られる男の留学生が、フランス出国したあと、1人さまざまな国移動していると見られることを明らかにしました。警察は、この留学生が何らかの事情を知っていると見て、各国の捜査当局と連携しながら行方を調べています。
フランス東部のブザンソンに留学している、筑波大学の学生で東京都出身の黒崎愛海さん(21)の行方が、今月4日からわからなくなり、現地の警察はこの女子大学生が事件に巻き込まれた可能性があると見て捜査しています。

 

警察によりますと、黒崎さんは今月4日の夜、20代の男の留学生とレストランで食事をしたあと、連絡が取れなくなっていることから、この留学生が何らかの事情を知っていると見て調べています。

 

留学生について、現地の警察トップは23日、NHKの取材に対して、航空機の搭乗記録や関係各国の当局への照会から、すでにフランスを出国したあと、1人でさまざまな国を移動していると見られることを明らかにしました。


また、警察は、この留学生の国籍を明らかにしないものの、フランスと日本以外の出身だとしており、ことし9月、女子大学生がブザンソンに留学する以前SNS通じて知り合った可能性があるということです。

 

警察は、黒崎さんの行方を捜すとともに、インターポール=国際刑事警察機構の協力も得ながら、日本をはじめ各国の捜査当局と連携して、留学生の行方を調べています。

 

う~ん、SNSか・・・。

 

別に、悪くはないが、なんとなく・・・。

 

別の記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161224-00000036-nnn-int

男と学生寮に?叫び声が…仏で邦人女性不明
日本テレビ系(NNN) 12/24(土) 17:45配信


 フランス東部で留学中の日本人女性が行方不明になっている事件で、女性住んでいた学生寮から叫び声聞こえていたことが分かった。

 

 行方不明になっているのは黒崎愛海さん(21)。黒崎さんは筑波大学からフランス東部のブザンソンにある語学学校に留学していて、今月4日を最後に行方が分からなくなっている。

 

 黒崎さんは、4日はダンス教室に参加し、地元メディアによるとにブザンソン郊外のレストラン男と2人で食事をしている様子が監視カメラの映像に残されていたという。

 

 さらに2人その後黒崎さんの学生寮訪れたとみられるが、複数の寮生叫び声聞いたと証言しているという。警察は黒崎さんの部屋を調べたが、血痕見つかっていないと地元紙は伝えている。

 

 黒崎さんと同じ寮の学生「3日前に自治会の責任者が来て、大きな会議室で説明があった。すでに警察の捜査が入っていると説明を受けた」

 

 警察は一緒にいた男が事件に関与した疑いがあるとみて誘拐監禁疑いで捜査しているが、すでにフランス国外に出国しているとみられており、捜査難航している。

 

なんとなく、同情できなくなってきた・・・。

 

自分のわきも、甘かったのだろう。

 

ある程度、本人に落ち度があったとはいえ、せめて命が無事であることを祈るばかりだ。 

 

※ 12/25 【続々々報】記事追加した。 

www.imin-nanmin-gaikokujin.com

 

駐在員のための海外生活危機管理―あなたと家族を守る「読むワクチン」 (Best Selected Business Books)

駐在員のための海外生活危機管理―あなたと家族を守る「読むワクチン」 (Best Selected Business Books)