読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


難民船が沈没し、900人が死亡した事故についての判決。悪いのは誰なのか?

 

なかなか難しい問題だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00000010-jij_afp-int

900人死亡難民船沈没事件、「船長」禁錮18年賠償11億円
AFP=時事 12/14(水) 10:37配信


【AFP=時事】(訂正)リビア沖の地中海(Mediterranean Sea)で2015年4月、定員をはるかに超える数難民らを乗せた船沈没約900人死亡した事故で、イタリアのシチリア(Sicily)島カターニア(Catania)の裁判所は13日、船長だったとされるチュニジア国籍のモハメド・アリ・マレク(Mohammed Ali Malek)被告に対し、過失致死などの罪禁錮18年の有罪判決を言い渡した。

(写真へのリンク省略)

 被告は過失致死罪のほか人身売買の罪救援に来た貨物船と衝突して難民船を転覆させ事故を引き起こした罪について有罪と判断された。マレク被告と共に船の操縦をしていたとして起訴されたシリア国籍のマフムード・ビキト(Mahmud Bikhit)被告にも禁錮5年の有罪判決が下された。

 

両被告にはさらに、賠償金としてそれぞれ900万ユーロ(約11億円)の支払いも命じられた。

 

両被告は、自分たちも難民であり、密航組織から船のかじ取り命じられただけだと主張。一方生存者らは、イタリアに居住歴があるマレク被告が船を操縦し、貨物船と衝突したのは同被告操縦技術不足原因だと捜査当局に証言していた。

 

  この海難事故は地中海では第2次世界大戦(World War II)以降最悪とされ、イタリア当局は腐乱した遺体の一部をより分けて犠牲者数を確認するのに数か月を要した。【翻訳編集】 AFPBB News

※ 赤字・太字は、管理人による。

 

なんとも、痛ましい事件である。

 

ただ、これらの「難民」も、本当の「難民」なのかどうか。

 

一か八かで、経済的に豊かな国を目指しているだけの人々もいる。

 

そういった人々を食い物にする悪徳業者も、多く存在する。

 

各国の思惑も絡むし、国連はあまり機能していないし、八方ふさがり気味だ。

 

それでも、少しでも改善するように、努力していくしかないだろう。 

ルポ 難民追跡――バルカンルートを行く (岩波新書)

ルポ 難民追跡――バルカンルートを行く (岩波新書)