読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


現政権は、外交に安定感がある。安倍首相の真珠湾訪問の理由

 

行かなくていい気もするが、十分意味はある。 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000101-jij-pol

安倍首相、真珠湾訪問へ=歴代初「戦争繰り返さぬ」―26日ハワイ、オバマ氏と慰霊
時事通信 12/5(月) 19:04配信

 

安倍晋三首相は5日、今月26、27両日の日程で米ハワイを訪れ、第2次世界大戦で日米開戦の舞台となったホノルル市の真珠湾訪問すると発表した。

 

日本の現職首相真珠湾訪れるのは初めてオバマ米大統領とともに犠牲者を慰霊し、併せて最後となる首脳会談も行う。首相は「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという未来に向けた決意を示す」と訪問の意義を強調した。首相官邸で記者団に語った。

 

オバマ大統領は今年5月、現職の米大統領として初めて米国が原子爆弾を投下した広島市を訪問している。旧日本海軍が奇襲攻撃を行った真珠湾を日本の首相が訪れることは返礼の意味合いがあるとみられる。首相は「日米の和解の価値発信する機会にしたい」と述べ、同盟深化内外にアピールする狙いを強調した。

※ 赤字・太字は、管理人による。

 

おそらく、記事のとおり、オバマ大統領の「広島訪問」への「返礼の意味合い」はあるだろう。

 

それから、もう1つの理由として、トランプ次期大統領への「牽制」もあると思われる。

 

オバマ大統領と、同盟強化確認し合ったのに、すぐにそれを「ぶち壊すのか?」と(笑)

 

トランプ次期大統領は、何をやりだすか、読めない部分が多い。

 

対日強硬姿勢に出てくる可能性もあるところ、今回の訪問によって、日本にとっては、しばらく「時間稼ぎ」になるだろう。

 

安倍首相は、上手くやっていると思う。

 

☆☆☆

 

それにしても、オバマ大統領の広島での演説には、がっかりだった。

 

本当に、ノーベル平和賞を受賞した者の発言か?

 

「空から死が舞い降り、世界は変わった」(death fell from the sky and the world was changed)

 

???

 

いやいや、「お前たち」が、「原爆という大量破壊兵器」を「民間人」の上に「落とした」んだろ。

 

女・子供・老人などの民間人への人体実験と、無傷だった都市が、どれくらい破壊されるかを確かめるために、原爆は、広島と長崎に落とされた。

 

アメリカは、原爆投下機に、観測機器大量に持ち込んでいたし、原爆でケガ等をした被害者を、長期間にわたり記録し続けた。

 

これは、決して忘れてはならないだろう。 

戦争犯罪国はアメリカだった! ─ 英国人ジャーナリストが明かす東京裁判70年の虚妄

戦争犯罪国はアメリカだった! ─ 英国人ジャーナリストが明かす東京裁判70年の虚妄