読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


日本ほど安全な国はない。外国は「危険」と心得よ。

本当に残念・・・。悲しい気持ちになる。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000096-san-soci&pos=4

コロンビア殺害 男性は一橋大生 強盗追跡し撃たれる

産経新聞 11/22(火) 7:55配信


 【ロサンゼルス=中村将】南米コロンビア中部のメデジンで19日、日本人男性銃で撃たれ死亡する事件があり、一橋大学は21日(日本時間)、男性は千葉県船橋市在住の4年生、井崎亮さん(22)と発表した。大学によると、井崎さんは今年4月から来年3月31日まで休学し、国際協力の実情を知るため発展途上国をまわる旅行をしていたという。

 

  地元警察などによると、井崎さんは19日夕、2人組の男に携帯電話を強奪され、追跡。犯人らに追いついた際に撃たれた。井崎さんは宿泊先のホテルから買い物に出かけ、被害にあったとみられる。警察は犯人らの行方を追っている。

 

  井崎さんのブログには、これまでフィリピンやインド、エジプト、メキシコなどを旅行したことが記され、最新のものは「次はコロンビアへ! ついに南米上陸です!」などと書き込まれていた。

 

  同大は「前途有為な学生が志半ばに亡くなられたことは痛恨の極み」とのコメントを出した。

※ 赤字・太字は、管理人による。


本当に残念だ。

 

日本の中でも、特に優秀な、若い学生を失ってしまった。

 

やはり、安全過ぎる日本で育ってしまった弊害かもしれない。

 

まず、強盗に襲われた場合、追いかけたり、抵抗してはいけない

 

これは、海外旅行の時の鉄則らしい。

 

外務省のホームページにもある。
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo43.html

 

日本にいれば、その優秀な能力を発揮し、自己実現とともに、社会貢献をしてくれたはずなのに・・・と思うと、残念でならない。

 

御冥福をお祈りします。