やはり、池田さんも蓮舫さんも、あまり戸籍制度を理解していないのか?

池田さんの発言から。
https://twitter.com/ikedanob/status/796881502197923840

子供名前を消せばいいだけじゃないか。小野田紀美さんにできて蓮舫になぜできないのか。|蓮舫氏が戸籍公開は「子どもに影響」で拒否…開き直りも - ライブドアニュース

 

以前、池田さんは

https://twitter.com/ikedanob/status/785312267969495040

私も前からいっているように、日本の国籍法も戸籍制度も時代遅れ。制度を変えて行政の裁量を減らすべきだ。

と言って、戸籍制度を批判していたが、やはり、制度自体を、あまり理解していないのかな、と思う。

 

しかも、この時、池田さんが引用した記事(北村 隆司さんの記事)は、内容が事実誤認だらけで、めちゃくちゃな記事

 

このめちゃくちゃな記事に、管理人は、卒倒しそうになって、思わず批判記事を書いてしまった。 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

さらに、池田さんが、「北村隆司さんの別のめちゃくちゃな記事」を引用しているのを見て、もう一回、批判記事を書いていた(汗)

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

これ以来、この人(北村 隆司さん)の記事は、精神衛生上よくないので、読まなくなった(笑)

 

話を戻すと・・・

 

そもそも、昔から、戸籍は、「戸籍謄本」や「戸籍抄本」と言われていることから分かるように、「一部分だけ」の形で、発行してもらうことが可能だ。

 

戸籍が、コンピュータ化されている自治体では、「全部事項証明書」や「個人事項証明書」という形で、発行してくれる。

 

東京都北区の戸籍についての説明のページ。見本や、よくある質問も掲載されている。
http://www.city.kita.tokyo.jp/koseki/kurashi/koseki/kosekitetsuzuki/shomesho/ichiran/koseki.html

 

だから、蓮舫さんの「個人事項証明書」で発行してもらえば、蓮舫さんの情報だけが記載され、子供の事は、何も記載されない状態の戸籍が、発行される。

 

池田さんの言う「子供の名前を消す」作業自体が、そもそも不要だ(笑)


ただし、可能性として(・・・ないと思うが)、もし、蓮舫さんの子供が、実の子ではなく、「特別養子縁組」等をして、自分の子にしているのなら、話は別だ。

 

確かに、蓮舫さんの戸籍に、「養子」として、子供の名前が出てくる。

 

子が、そのことを知らないなら、多少なりとも影響が出てくる。

 

そうすると、確かに「黒塗り」だったり、「関係個所だけの公開」という対応が、必要だろう。

 

だが、それで済む話。

 

蓮舫さんは、公開して、説明責任を果たすべき。

 

まあ、これだけ拒否するのだから、やましいことがあるのだろう。