韓国の「甲の横暴」と、日本の「老害」

今日は、ふと思ったことについて。


http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/585794

芸能界には過去に一時代を築いた“レジェンド”と呼ばれる大御所芸能人たちがいますが、今でも変わらず現役バリバリで活躍を続けている人も少なくありません。

 

しかし、一方で「なんかこの人古くさいなぁ」と感じる大御所芸能人もいますよね。今では実力はあまり感じられないのに、周りが必要以上に持ち上げて、上から目線で批判ばかりしているような人……。

 

ある組織で中心人物が高齢化しても実権を握り続け、若返りが行われていない状態を“老害”と言いますが、転じて自分が老いたことに気づかず若手の活躍を妨げている状態のことも指します。

 

先ほど上げた例はまさに“老害”と言えますが、普段からテレビで見てて「この人は老害だなぁ」と感じることはありませんか?

 

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに『老害だと思う芸能人は誰ですか?』という質問をぶつけてみました!

 

老害だと思う芸能人は誰ですか?

 

・1位:和田アキ子……34%(240人)

・2位:張本勲……16%(115人)

・3位:泉ピン子……11%(80人)

・4位:デヴィ・スカルノデヴィ夫人)……9%(65人)

・5位:みのもんた……8%(58人)

・6位:明石家さんま……6%(43人)

・7位:テリー伊藤……4%(27人)

・8位:小倉智昭……4%(25人)

・9位:梅沢富美男……2%(17人)

・10位:田原総一朗……2%(15人)

※11位以下は省略

有効回答者数:707人/集計期間:2016年11月4日〜2016年11月7日(パピマミ調べ)

 

●1位:和田アキ子

『歌の世界では凄いんだろうけど、正直テレビで見てる限りは偏屈なオバサン って感じしかしない。やたら偉そうだし、若手に対して厳しすぎる印象』(32歳女性/主婦)

 

『この人の常識ってなんかズレてるよね。冠番組でも一人だけ違うこと言ってるし、反論させないような空気も出してるしで共演者がかわいそう』(38歳女性/飲食)

 

第1位は『和田アキ子』さんで34%(240人)という結果になりました。

 

和田さんと言えば、日本で初めて本格的にR&Bを歌った“R&Bの女王”として知られ、2008年にはニューヨークにあるブラックミュージックの殿堂、“アポロシアター”でアジア人初のコンサートを行いました。

 

また、その歌唱力はソウルの神様と呼ばれるレイ・チャールズさんにも認められ、一緒にコラボレーションをした経験もあるそうです。

 

そんな和田さんですが、歌手活動の他にタレントとしても活躍していますね。自身の冠番組は30年を超える長寿番組となっています。

 

一流芸能人と言っても過言ではない和田さんですが、番組内での辛らつな発言がたびたび物議をかもし、視聴者から反感を買うことも少なくありません。

 

とくに和田さんの全盛期の活躍を知らない層からは、「なんか偉そうな大御所芸能人」という感想を持たれてしまっているようです。

 

昔なら許されていた”自由気ままな発言”も、現代ではただの“わがまま”として受け止められてしまっているのかもしれません。

 

●2位:張本勲

『現役時代すごかったのは知ってるけど、最近のスポーツ選手への誹謗中傷はさすがに見てられない。まさに老害って感じ』(42歳男性/不動産)

 

『「昔は昔は」で時代遅れな意見言い過ぎ 。次の世代を育てる立場のはずなのに、なぜか潰そうとしてるよね』(37歳男性/飲食)

 

第2位は『張本勲』さんで16%(115人)という結果になりました。

 

今では“ご意見番”としての印象が強い張本さんですが、現役時代は日本のプロ野球界で初めて3,000本安打を達成したり、通算500塁打300盗塁を達成したりと伝説級の記録を残している偉人です。

 

そんなケタ外れの才能を持っていたからか、張本さんは現役のスポーツ選手に対して厳しい発言をすることで知られ、ネット上では「暴言・失言もケタ外れ」とたびたび揶揄されています。

 

おそらく本人は選手たちのためを思ってあえて厳しい発言をしているのでしょうが、視聴者からは若者を潰そうとする“老害”と認識されてしまっているようです。

(中略)

いかがでしたか?

 

今回のランキングから、“偉そう”“目下の者に辛辣に接する”人が老害認定される傾向にあることがわかりますね。

 

芸能界に限らず、会社の中にもこういう人はいるものですが、彼らの豊富な経験からは学ぶことも数多くあります。

 

“時代遅れ”と反発するのではなく、これも勉強だと割り切って敬うようにしたいですね。

 

【参考リンク】

・【アンケート結果(1位〜12位)】老害だと思う芸能人は誰ですか?(http://papimami.jp/90829

●文/ぶるーす(芸能ライター)

※ 赤字・太字は、管理人による。。


ヤフーニュースを何気なく見ていた時に、見つけた記事だが、まず「パピマミ」が何か分からない(笑)

 

ホームページを見たら、次の記載があった。
http://papimami.jp/

「パピマミ」は、結婚生活や妊娠・出産・子育てに関するパパ&ママのお悩みを、コラムで解決するQ&Aサイトです。夫婦関係や家事、また妊活・妊娠・出産から子育てや教育など、結婚後からの生活でおこる様々な悩みについて、各種専門家・ママライター・パパライターが親身にお答えします。相談料は無料なので、お気軽にご相談ください。

 

一応、健全かな?(笑)

 

偏見や差別をあおると判断されると、ヤフーニュースから、はじき出されるようだし。

 

確か、「レコードチャイナ」や、「サーチナ」とかは、排除されたはず。

 

この記事自体を書いた「ぶるーす(芸能ライター)」が誰なのか、よく分からないが、メインはアンケート結果だから、これはいいとしよう。

 

とりあえず、「パピマミ」の読者へのアンケート結果について。

 

この結果を見て、嫌韓層への釣りなのか?」と思ってしまった。

 

1位と2位が、(元)在日朝鮮・韓国人だから(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E5%8B%B2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E3%82%A2%E3%82%AD%E5%AD%90

 

そして、そろって、日曜日TBSの番組に出ている2人だから(笑)

 

サンデーモーニング
http://www.tbs.co.jp/sunday/

 

アッコにおまかせ!
http://www.tbs.co.jp/akko/


特に、「サンデーモーニング」は、ヒドイ番組だ。

 

出演者のほとんどが、リベラルを称する、左に巻き巻き巻き巻き・・・(笑)の人たちだらけだ。

 

偏りすぎ。

 

そして、日本の番組のはずなのに、なぜか、韓国人が多く出演して、日本にお説教をする。

 

???

 

TBS本社は、赤坂にあるので、赤坂に多い韓国人パブで、TBS社員洗脳されるのだろうか?

 

右寄りの産経新聞は、この番組を、よく攻撃している(笑)
http://ironna.jp/theme/30


とりあえず、話を戻すと、1位と2位が、(元)在日朝鮮・韓国人・・・。

 

偶然だろうか・・・。

 

この記事で思い出したのは、韓国には、「甲の横暴」や「甲乙関係」と呼ばれるものがあるということ。

 

これは、簡単に言うと、上位の立場にあるものが、下位の立場にあるものに対して、傍若無人振る舞うことだ。

 

簡単に思い出せるのは、ナッツ姫の「ナッツ・リターン事件」だろう。

 

他にもたくさんある(他は、皆さんで検索を)。

 

これは、韓国というか、朝鮮半島に根付く「文化」なのだろう。

 

それを、日本で醸し出しているのが、この2人なのか(笑)

 

とりあえず、このような気質を、日本人的に言うと、老害になってしまうのか?

 

管理人の経験上の話をすると、管理人は、在日朝鮮・韓国人の「おばちゃん」と話すことがよくあるのだが、日本の「おばちゃん」とは、やはり違うなあと思うことがある。

 

そんなことを、この記事を読んで、思った(思い出した)次第である。