不法就労者は、意外と身近にいる!

う~ん、「トランプ大統領」が誕生するかもしれない。

 

二重国籍者である木村太郎さんは(笑)、そう確信しているようだ。 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

日本は、安全保障関係など、頭「お花畑状態」から、ようやく目覚めるチャンスかもしれないが、時間と金(自主防衛になった場合、装備を整備する時間と、その費用)が足りない可能性も高い・・・。

 

それはさておき、今日は、トランプ夫人の記事から。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00050084-yom-int

トランプ氏の妻、過去に不法就労か…AP報じる

読売新聞 11/5(土) 18:05配信


 【ワシントン=黒見周平】AP通信は4日、米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)の妻メラニアさん(46)が1996年、スロベニアから米国に入国した直後、就労ビザがない状態モデルの仕事をしたと報じた。

 

  トランプ氏は厳しい移民政策の導入を訴えており、ファーストレディー候補が過去に一時「不法移民」だったとすれば、批判を呼ぶ可能性がある。

 

  AP通信によると、メラニアさんは96年8月に入国後、10月半ばまでの間に雑誌のモデルなどの仕事で約2万ドル(現在のレートで206万円)を稼いだが、当時のビザでは労働はできなかったという。

※ 太字は、管理人による。

 

どこもかしこも、「不法就労」だらけだ。

 

もう、笑うしかない(笑)

 

日本においても、管理人の経験では、白人がやりがちな不法就労「資格外活動」として、モデルエキストラ(チョイ役の俳優含む。)多い

 

「資格外活動」とは、ザックリ言うと、在留資格で認められた範囲「以外の活動」のことである。

 

資格外活動は、してはいけない。

 

どうしてもしたい場合は、「資格外活動許可」というものを、得なければならない。

 

いずれにせよ、在留資格「技術・人文知識・国際業務」で、モデルエキストラ等の活動をしてはいけないのだが、知ってか知らずか、これらの活動をしている白人を、管理人は、割と多く見かけてきた。

 

これは、違法である。

 

悪質な外国人芸能事務所、例えば、テレビでも有名な某事務所では、違法だと分かったうえで、入管に虚偽の内容の申請をして、不正に在留資格取得しているのではないかと思われる事例が多い。

 

まあ、中国人・ベトナム人・フィリピン人・バングラデシュ人・パキスタン人・ミャンマー人、ネパール人等、アジア系の「不法就労としてよくあるのは、飲食店(スナック等の風俗店含む。)、自動車解体・修理工場、工事現場、何らかの工場での単純作業等がある。

 

在留資格について、忘れてしまったら、この記事。 

imin-nanmin-gaikokujin.hatenablog.jp

 

とりあえず、おかしいなと思ったら、ある程度確認して、入管に通報だ。
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/

 

御存じだろうが、繁華街は、とにかく「不法滞在者」・「不法就労者」だらけだ。

 

新宿・池袋・渋谷はもちろんだが、上野・錦糸町・蒲田・川口・・・あげればキリがない。

 

これらの違法行為は、遠い存在ではない。

 

身近な飲食店でも、不法就労は行われている。

 

例えば、これ。ちょっと、古いが・・・。
http://www.sankei.com/west/news/140926/wst1409260002-n1.html

2014.9.26 00:25更新

中国人不法就労、「餃子の王将」でも
 
 中華料理チェーン餃子の王将」のフランチャイズ(FC)店で、中国人6人不法就労させたとして、大阪府警は25日、入管難民法違反(不法就労助長)容疑で、FC店運営会社「DDTダイニング」の代表、吉田元筆(もとふで)容疑者(58)=大阪府箕面市瀬川=を逮捕したと発表した。

 

 逮捕容疑は7~9月、通訳などの在留資格で来日した中国人5人密入国したとみられる中国人1人を、大阪市内のFC3店舗で従業員として働かせたとしている。「調理はさせられない知りつつ雇っていた」と容疑を認めている

 

 府警は中国人6人についても同法違反などの容疑逮捕した。

 

 「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは「どういう経緯で今回の事態が起きたか、詳細を確認し再発防止に努めたい」とした。

 

 中国人の不法就労をめぐっては、「神戸にんにくや」などの名称で飲食チェーンを展開する経営会社の会長らも24日に府警に摘発されている。

※ 赤字・太字は管理人による。


こういうヤカラは、やがて、さらにヒドイ犯罪を犯す。

 

犯罪者予備軍なのだ。

 

入管通報しよう。

 

警察でもいいと思う。

 

遠回りでも、地道な活動重要である。