国民栄誉賞授与!(世界で活躍する日本人女性)

今日は、日本をメインに。

http://this.kiji.is/161760387632203258?c=39546741839462401

伊調選手国民栄誉賞授与

五輪レスリング4連覇


 リオデジャネイロ五輪で4連覇を達成したレスリング女子58キロ級の伊調馨選手(32)=ALSOK=の国民栄誉賞授与式が20日、官邸で行われ、安倍晋三首相から表彰状や記念品が贈られた。

 

 式典に伊調選手は父親の春行さん、姉で五輪メダリストの千春さんらとともに出席し、安倍首相に「偉業を成し遂げ、多くの国民に深い感動と勇気世界に明るい希望与えた」と表彰された。記念品として京都・西陣産の金糸の本袋帯を受け取り「レスリングの裏側で、一人の女性として日本の着物文化を伝えていきたい」と語った。

 

 今後の去就については「いろんな選択肢を考えている」と明言を避けた。

※ 赤字・太字は管理人による。

 

前の記事で、日本人女性のつらい過去を書いてしまったので、今日は、素晴らしい活躍の記事を取り上げた。

 

授与式で、伊調選手は、紫色をベースにした素敵な着物を着ていた。

 

そして、「一人の女性として日本の着物文化を伝えていきたい」という発言があった。

 

おそらく、一流のスポーツ選手は、日の丸を背負い、外国人選手と戦う過程で、自然と「日本」を強く意識するようになるのだろう。

 

今後も、頑張って活躍してほしいと思う。

 

ところで、着物文化の普及というと、昨年、経済産業省の取り組みがあった。

http://www.meti.go.jp/main/60sec/2015/20151117001.html

 和服をオフィスの普段着に 

 

女性だけでなく、男性も、もっと和服を着ていいと思う。

 

ネットでざっと探したら、リンク先にある協議会(2回目)が出てきたが、今はどこまで議論が進んでいるのだろうか?
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/seizou/wasou_kyogi/002_giji.html